各施設での衛生基準・対応詳細について
プールデッキにおける衛生基準と対応
① プールでのソーシャルディスタンス
ソーシャルディスタンスを確保することができるよう、プールは50%のキャパシティに制限されています。濡れたマスクは呼吸困難を引き起こす可能性があるため、プールではマスクは着用しないでください。
② 間隔をあけた座席配置
プールエリアの椅子やデッキチェアーは毎日消毒され、お客様と他のグループとの間に十分なスペースを確保できるよう配置しています。
③ 消毒回数を増加
全ての公共エリアとトイレは、静電噴霧などを用いて定期的に消毒されています。
④ タオル
プールタオルはすべて病院などの医療施設と同クラスの洗剤を使用し、高温で洗濯します。
⑤ 手指の消毒
非接触型の手の消毒剤とウエットティッシュがご利用いただけます。
⑥ ジャグジーの定員制限
ジャグジーはスペースが限られているため、利用人数を制限させていただきます。
⑦ 接触機会の軽減
ドリンク類はQRコードを用いてご注文いただきます。お客様の携帯電話(スマートフォン)にメニューが表示されます。また価格の安い商品に関してはレシートへのサインは必要ありません。
⑧ ソフトクリームサービス
全てのセルフサービス・アイスクリームマシンにはクルーを配置し配膳いたします。
⑨ プールサイドテーブル
一部のテーブルは、ソーシャルディスタンスを確保するためブロックされます。
⑩ ジョギングトラック
マスクフリーの時間帯を指定させていただきます。
⑪ スタッフによる遵守事項の推奨
セーフティアンバサダーと乗組員により、皆様が安全に推奨事項を守れるようお手伝いいたします。
⑫ マスク
水の中にいるとき以外は、プールデッキすべての場所でマスクが必要です。プール内では常に他のお客様との距離を保てるようご注意ください。
屋外アクティビティにおける衛生基準と対応
① 消毒回数を増加
全ての公共エリアとトイレは、静電噴霧などを用いて定期的に消毒されています。
② 手指の消毒
非接触型の手の消毒剤とウエットティッシュがご利用いただけます。
③ 間隔をあけた座席配置
椅子やベンチは毎日消毒され、お客様と他のグループとの間に十分なスペースを確保できるよう配置しています。
④ フロウライダー®とウォータースライダー
水中アクティビティにはマスクは必要ありませんが、並んでいる間は着用してください。
⑤ スライダー等の遊具施設
スライダー等の遊具施設は、営業時間中も定期的に消毒されます。
⑥ スポーツコート
インストラクター主導による各種大会やトレーニングなどが、ソーシャルディスタンスを保った上で行われます。
⑦ ミニゴルフと卓球
使用する道具は毎回消毒され、スポーツデスクで貸出を行います。また各プレイヤーにご利用いただける消毒ティッシュをご用意しています。
⑨ ジップライン
全ての器具はスタッフによって都度消毒されます。
⑩ ロッククライミング
全ての器具はスタッフによって都度消毒され、通常のチョークに代わって液体チョークを使用します。
⑪ スタッフによる遵守事項の推奨
スタッフにより、皆様が安全に推奨事項を守れるようお手伝いいたします。また床面には安全に並ぶための位置を表示します。
⑫ マスク
フロウライダー等、マスクが濡れるとき以外は、屋外デッキでもマスクの着用が必用です。
<その他アクティビティについて>
ノーススター
4人乗り、または同一旅行グループの5人に限定。ライド中はソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。クルーズプランナーにてご予約ください。
アイフライ
フライトトンネルに入るまで、スタッフとお客様はマスクを着用してください。またソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。クルーズプランナーにてご予約ください。
屋内エリアにおける衛生基準と対応
① ソーシャルディスタンスの確保
屋内施設の定員は50%までに制限されています。またソーシャルディスタンス確保のためフロアマーカーを表示しています。
② 消毒回数を増加
全ての公共エリアとトイレは、静電噴霧などを用いて定期的に消毒されています。特に表面接触が多い部分は頻繁に消毒します。
③ 移動について
エレベーターは一度に4人まで、または同一旅行グループのみに制限されます。階段は通常どおり使用でき、手すりはこまめに清掃されます。
④ 手指の消毒
非接触型の手の消毒剤とウエットティッシュがご利用いただけます。
⑤ 屋内カフェ・レストラン
テーブルと座席は定期的に消毒されます。一部のテーブルは、ソーシャルディスタンス確保のためご利用いただけません。
⑥ バーとラウンジ
テーブル、椅子、バーカウンターは定期的に消毒されます。一部のテーブルは、ソーシャルディスタンス確保のためご利用いただけません。
⑦ 各デスクでの順番待ちの対応
ゲストサービスデスクや寄港地観光デスクでの順番が来たら、携帯電話に通知が届きます。
⑧ プライベートショッピング
お店は一度に限られた人数のお客様のみでお楽しみいただけます。リクエストに応じて個別に予約も受け付けます。
⑨ 接触機会の軽減
ドリンク類はQRコードを用いてご注文いただきます。お客様の携帯電話(スマートフォン)にメニューが表示されます。また価格の安い商品に関してはレシートへのサインは必要ありません。
⑩ 高性能な換気システム、新たにMERV13フィルターを導入
高性能な換気システム(HVACシステム)により、全ての船内空間に外気から新鮮な空気を継続的に供給します。
⑪ スタッフによる遵守事項の推奨
セーフティアンバサダーと乗組員により、皆様が安全に推奨事項を守れるようお手伝いいたします。
⑫ マスク
マスクは着用必須です。レストラン、バー、ラウンジでは、着席しているお客様はフェイスマスクなしでの飲食が可能です。
医療施設における衛生基準と対応
毎日の体温チェック、船内での迅速かつ無料の新型コロナウイルス検査、客室内での無料診断など、船内での医療ケアはさらに強化されています。また、船内の医療センターでは医師や看護師を増員し、最新鋭の設備を導入して質の高い医療を提供しています。
● 医療センターのゾーニング
医療センターを2つのゾーンに再設計しました。また感染症管理のための集中治療室も設置しています。
各ゾーンにはそれぞれ専用の入口、救命救急ベッド、トイレなどが備わっています。
● 専門性の高い医療スタッフ
各船の医療センターには、少なくとも次のスタッフが配置されています。
・2名の医師
急性期および集中治療の訓練を受けた専門の医師に加え、海洋医学の経験を有する医師。
・正看護師4名
うち一名は感染管理責任者であり、公衆衛生と疾病管理の基準がすべて満たされていることを管理します。
● 医療チームのサポート体制
必用に応じて、多分野の医療専門家チームが全領域のソリューションを提供するASPEN MEDICALなどが医療チームをサポートします。
● 医療費について
ロイヤル・カリビアン・インターナショナル社は、新型コロナウイルスに関連した船内医療費、必要とされる検疫費用、帰宅のための費用を、船社が加入する保険会社へ費用負担申請を行います。
● 医療機器の拡充
病院などの医療施設と同等レベルの人工呼吸器、心臓モニター、中枢酸素システム、ネブライザー、除細動器および体外式ペースメーカー、EKGなどの設備を準備しています。