ご予約後の流れ
クルーズ代金のお支払い
予約時にデポジットのみをお支払いの方は、残金の支払いが必要です。
残金支払い期限の1週間前にリマインドメールをお送りしますので、マイページから支払処理をお願いします。
※USドルでの決済です。ご請求はご利用のクレジットカード会社の日本円換算レートが適用され、日本円でご請求になります。
※デポジットとは別のクレジットカードでの支払いも可能です。
乗船前の手続き
2024.8月更新
まず、乗船国へのビザや入国カードの登録など必要書類をご確認・ご準備ください
(入国必要書類の準備は船社の範疇外です。お客様の責任でご確認ください)
ワクチン証明書や陰性証明は乗船時に不要になりました。どなたでも乗船いただけます。
クルーズ乗船前には船社のマイアカント(英語)の登録が必要です。
※日本語予約サイトのマイページとは別登録になります。
登録をするとお名前、生年月日から自動的にご予約いただいたクルーズが表示されます。
予約記録を確認し船社の英語画面にてオンラインチェックインや船内サービスの事前予約を行います。
また、乗船前にロイヤルカリビアン社のアプリをスマートフォンにインストールください。
ロイヤルアプリではオンラインチェックインの他、船内のイベントスケジュール確認やレストラン、寄港地観光の予約が可能です。
詳細はクルーズガイドを参考ください。
また、当日本語予約サイトのマイページのご予約詳細を開け、最終書類のシートで事前に必要な書類をご確認ください。
※船社の英語の案内書(Guest Ticket Booklet - 下記見本参照)は3週間前頃をマイページにアップします。
乗船が近くなったら再度マイページにアクセスし、Guest Ticket Booklet の最終ページのバゲージタグを印刷して乗船当日にスーツケースにつけてください。
※乗船の準備のご案内をメールで連絡します。郵送はありません。
メールをご覧いただかなくても日本語サイトのマイページの予約詳細=>最終書類シートにすべての情報をアップしていますのでご乗船前に必ずご確認ください。
***英語のご案内について***
出航が近くなると船会社からも英語の案内が届きます。手続きが必要なものは日本語でご案内しますので、英語のメールは無視していただいてかまいません。
尚、ご予約いただいた客室より上のカテゴリーに空きがある場合、船社からアップグレードの誘いのメールが送信される場合があります。こちらはBID(入札制)ですのでお好みで金額とクレジットカード番号をご入力して依頼ください。
*客室のアップグレードは船社とお客様の直接契約で日本総代理店は間に入ることはできません。
客室が変更になった場合はマイアカウントから変更後のバゲージタグを印刷し取り付け願います。
クルーズガイド
ご予約後に必要な手続き、乗船・下船の手順、船内の過ごし方などの詳細をご案内しています。
データを保存してお持ちいただくか、必要なページを印刷して持参ください。
印刷用に1ページごとに分かれたデータはこちらです。
ロイヤル・アプリ
ロイヤル・カリビアンの専用アプリを事前にインストールしてください。
乗船前はオンラインチェックインやデッキプラン、船内施設やレストランの詳細をご覧いただけます。
船内では避難訓練や船内イベントを確認したり、船内サービス(レストラン、アクティビティ、寄港地観光ツアー)の予約も可能です。
オンラインチェックイン
乗船日当日朝までにオンラインチェックインが必要です。オンラインチェックインはロイヤルアプリから行います。
登録後、セットセイルパスの画像をスマートフォンに保存し乗船時に港で提示してください。
※オンラインチェックインはマイアカウントから出航の45日前から乗船日朝8時までアクセス可能です。
(PCからも登録可能ですが、乗船3日前にアクセス終了します)
※パスポート、クレジットカード、ご自身の写真登録を行いますのでご準備ください。
船内サービス事前予約 (Plan My Cruise)
船内サービスの事前予約方法
船内サービスは事前にご予約可能です。早くご予約いただくと早期割引がある場合もありますのでお早目にご計画ください。
有料サービスだけでなく「マイタイムダイニング」の夕食時間の予約や1部のショー(無料)の事前予約も可能ですので早めにご確認ください。
ご予約はWEB画面およびロイヤルアプリから可能です。
<事前予約できるサービス-WEB画面>
1.SHORE EXCURSIONS(寄港地観光)
2.BEVERAGE (ドリンクパッケージなど)
3.DINING (マイタイムの時間予約、スペシャリティレストランの予約など)
4. SPA&FITNESS(スパ)
5.INTERNET&MORE (WIFI)
6.VIP Pass(優先パスThe Key) =>アプリからは予約不可
7.ONBOARD ACTIVITY(アクティビティ)
8.ENTERTAINMENT (ショーなど)
9.PHOTO(写真)
10.ARCADE (お子様用ゲーム券購入)
11.Gifty &Gear(客室や夕食時のテーブルへワインなどギフトを注文)
※Plan My Cruiseはロイヤルアプリからはアクセスできません。PC画面でマイアカウントを開けアクセスください。
※予約は約90日前(サービスにより異なりエンターテイメントは30日前)から乗船の3日前までです。以降は船内でご予約ください。
※お支払はクレジットカード払いのみになります。
※乗船前の取消は特に記載のない限り取消料はかかりません。
※船内でも購入可能ですが、早期予約は割引があります。またショーや人気の寄港地観光ツアーは乗船前に満席になる場合もありますので早めのご予約をおすすめします。
※ご予約されたサービスは、ロイヤルアプリのマイカレンダーに自動で反映します。
寄港地観光
寄港地では個人で下船して観光することもできますが、各寄港地のハイライトを効率よく観光するのであれば寄港地観光ツアーがお勧めです。アクティブ派でもリラックス派でも、多彩な内容の寄港地観光ツアーをご用意していますので、ぜひご検討ください。
< 各ツアーの詳細 >
Plan My Cruiseから寄港地観光の料金・詳細をご確認ください。
ご予約されていない方はロイヤルアプリからツアー一覧(出航2ヶ月以内のクルーズの場合)がご確認いただけますが、料金は表示されません。
※ご乗船後はロイヤル・アプリからご予約可能です。
レストランについて
船内には無料で利用できるメインダイニングやビュッフェレストランの他に、イタリアンやステーキハウスなどのスペシャリティレストランがあります。
スペシャリティレストランは予約制レストランで、定額のカバーチャージ(席料)かアラカルト料金になります。落ち着いた雰囲気の中でワンランク上のお料理をご提供し、特別な夜を演出いたします。
また、メインダイニングの夕食時間を「マイタイム(お好みの時間に食事ができる枠)」を選択されているお客様は、Plan My Cruiseからお時間の事前予約が可能です。乗船後も船内でご予約することができますが、早い時間は乗船前に満席になる場合がありますので早めのご予約をおすすめします。
※スペシャリティレストランは日にちと時間を決めてご予約ください。
※料金には18%のサービス料が加算されます。
※事前予約の方だけが購入できる割安なダイニングパッケージもあります。
(最初のレストランは初日か2日目の夜に船社が割り当てます。2回目以はご希望のレストラン・時間を船内でリクエストしてください)
※お子様料金はPlan My Cruiseで表示されない場合があります。その場合は船内でご相談ください。
※ご乗船後はロイヤル・アプリからご予約可能です。
飲み放題パッケージ
アルコール類は有料ですが、お得な飲み放題パッケージもあります。またアルコールだけでなくソーダ類、ミネラルウォーター、スペシャリティコーヒーなどが飲み放題になるノンアルコールパッケージもあります。ご購入いただくと、バーやカジノはもちろん、メインダイニングやスペシャリティレストランでもご利用いただけます。
※クルーズ全泊分の購入になります。指定日だけの購入はできません。
※料金には18%のサービス料が加算されます。
※同室の方全員の購入が必要です。お一人だけの購入はできません。
※未成年のお客様はアルコールパッケージを購入いただけません。
※船内では乗船日当日のみご購入可能です。
エンターテインメント・アクティビティ
ロイヤルカリビアンでは、多彩なエンターテインメントやアクティビティをご用意しており、大半が無料でお楽しみいただけます。
また22万トン級のオアシスクラスなどでご覧いただける「キャッツ」「マンマミーア」「グリース」「ヘアスプレー」など、事前予約が可能なショーもございます。
大半のショーやアクティビティは事前予約不要ですのでPlan My Cruiseには表示されません。Plan My Cruise で表示されるのは有料のアクティビティかお席に限りがあるショーになります。無料のショーはお早めにご予約されることをおすすめします。
※船内の全てのアクティビティやショーのスケジュールはロイヤルアプリのイベントスケジュールでご確認いただけます。
インターネット
ロイヤルカリビアンでは高速の「VOOM SURF+STREAM」を搭載しており、有料でご利用可能です。
料金例 : 1ディパイス 1日あたり25.99ドルx泊数, *予約の時期、クルーズにより料金が異なります。
※船内で船社のWifi(Wifi_Guest_船名が表示)を検索し、お客様のID、パスワードを登録してご利用いただきます。
※クルーズ中全泊分の購入になります。乗船後は24時間パッケージも購入可能ですが、割高になります。
※事前予約は割引があります。料金は予告なく変更になる場合があります。
※動画もご覧いただけますが、航路により続がりにくい時間もありますのでご了承ください。
※船内ではロイヤルアプリに無料でアクセスできますのでインタ―ネットの購入は不要です。
※シンガポールクルーズは船内でSG ARRIVAL CARDの登録が必要ですが、このサイトへは無料でアクセスできますのでインターネットの購入は不要です。
VIPパス(The KEY)
有料でVIP パス(THE KEY)を購入いただくことも可能です。
料金:1泊あたり料金は約$30-40
*全泊分の購入が必要です。*船・航路・予約時期により料金は異なります。Plan My Cruiseでご確認ください。
<含まれるもの>
•優先チェックインと搭乗
•客室の入室時間(14時くらい)前に乗船された場合メインダイニングで手荷物をお預かりし、スタッフが客室へのお届け
•乗船日はメインダイニングでChopsGrille®のランチをご用意(船によって異なります)
•FlowRider、Rock Climbing wallなどのアクティビティのThe Key専用の時間を設定。お時間は客室に配布するThe KEYの案内文でご確認ください。
•寄港地での優先下船
•メインシアター、アクアシアター、スタジオB、およびTwo 70のショー(演目により事前予約要)でのVIPアクセス
•インターネット(VOOM®Surf&Stream)無料(購入の方おひとり1デバイス、全泊分)
•下船日のアラカルトの朝食付き
<注意>
*優先チェックインはカナダのバンクーバーおよびオーストラリアの港は対象外。
*手荷物受取サービスは、1名様2個までで、持ち込み1回につき25ポンド以下の重さです。
* アクティビティの専用時間は船と航路によって異なります。
※事前購入のみになります。
※購入いただくと乗船券(SET SAIL PASS)およびSEA PASS(船内カード)に鍵マークは表示され、購入者であることがわかるようになります。
※6歳未満の方はご購入いただけません。
スパ&フィットネス
ロイヤルカリビアンの客船にはスパがあり、フェイシャルエステや全身マッサージなど様々なトリートメントを受けることができます。他にもネイルサロンやヘアメイクサロンもありますので、フォーマルナイトでドレスアップする際などにもご利用いただけます。
また併設のジムでは最新のトレーニングマシーンを取り揃えており、無料でご利用いただけます。ヨガ教室などの各種プログラムもご用意しています。(一部のプログラムは有料です)
※船内ではPlan My Cruiseに表示のない施術もご用意しています。
ギフトのお部屋入れ
お部屋にワインやスイーツを届けたり、誕生日や記念日のお客様の部屋をデコレーションする事ができます。
※乗船客以外の方も注文できるサイトもあります。
参考資料
デッキプラン
乗船する客船の船内施設やデッキプラン(フロアマップ)は、ロイヤルアプリまたは当サイトの客船紹介のページでご確認ください。
印刷用のデッキプランの一覧はこちらをご覧ください。
出航する港のご案内
出航港については船社の「Guest Ticket Booklet」のPort Infoのページをご確認ください。
乗船日の緊急連絡先の記載もあります。
港のマップやアクセス方法などの情報については、寄港地ガイドのページをご参照ください。
港には多数の船が停泊している場合があるので、タクシーをご利用の場合は船名を伝えるほうがスムーズです。
乗船日について
<チェックイン開始と最終乗船時刻>
出航が夕刻の場合、通常は昼頃よりチェックイン開始となり、出航の90分前に終了します。
乗船日は船内のビュッフェレストランが開いていますので昼食をお召し上がりいただけます。
<チェックイン時間>
チェックイン時間はオンラインチェックイン時に選択・登録いただきます。30分おきに時間が分かれていますのでご都合のよい時間を選択ください。
※早い時間は人気があり早期に満席となりますので、早く乗船したい方は早めにオンラインチェックインを行ってください。
※密をさけるため、港の到着は登録した時間を厳守願います。早めに到着し、長時間港で待機することはご遠慮ください。
乗船前の説明ビデオ&資料
個人でご旅行の方やクルーズがはじめての方もご安心いただけるよう、人気のあるクルーズをピックアップし、船内説明ビデオやレストランメニュー、船内新聞のサンプルなど各種資料をご用意しました。ぜひご活用ください。
約款
クルーズご旅行条件およびクルーズ約款はこちらをご覧ください。
クルーズ約款はCRUISE DOCUMENTに含まれており、チェックイン時に全員の方の同意のサインをいただいております。
サインがない場合、クルーズに乗船いただけませんのでよくご確認ください。
航空券などクルーズ以外の手配について
当サイトではクルーズのみのご予約となります。
前後のホテル、航空券の手配については取扱いがありません。
航空券については提携会社のサイトをご紹介します。
※下船日は船が港に到着してから全員の下船が完了するまで2時間ほどかかります。同日に移動のフライトをご予約の方は余裕をもったスケジュールを組んでください。