TOPICS

2022/5/10更新

コロナウィルス感染拡大後に運航を再開したクルーズはお客様の安全と安心のため、詳細な条件(プロトコル)をご用意しています。
下記は2022年5月現在の主な出港地のクルーズの乗船の条件です。
ご参考ください。

シンガポール発着クルーズ

1.ワクチン接種証明書(13歳以上の全乗客)
乗船の14日前までに2回のワクチン接種が終了したことを示す英語の書類を提出
12歳以下の方のワクチン接種証明は必要ありませんが、5-12歳のお子様でワクチン接種済の場合は証明書をご持参ください。

2.乗船日の陰性証明書(乗船者全員)*検査費お客様負担
乗船日に船社指定の場所で抗原検査行い陰性証明をご持参ください。
検査は事前予約が必要で支払いはお客様自身になります。
<検査場所>
・.Fullerton Health Testing Centre at Raffles City 予約方法 電話:+65 63333636 (option 4). 料金 SIN$35
・Quick Test Centres (QTCs) or Combined Test Centres (CTCs)
 場所は複数あるので検索ください。https://www.gowhere.gov.sg/testcentres
 オンラインで予約 SIN$15
※SIN$12のビデオ検査もありますが英語になりますのでおすすめしません。

3.健康質問への回答
乗船前日にロイヤルアプリから健康状態の質問表を回答ください。

4.シンガポール政府指定アプリダウンロード
シンガポール政府指定アプリ(TraceTogether App 濃厚接触者を追跡するアプリ)を乗船までにダウンロードしてください。
アプリをダウンロードしていないと乗船できません。(7歳未満のお子様は除く)

5.マスク着用 
船内はお食事やプール内以外はマスク着用をお願いします。(6歳以上の方全員)

5.日本再入国のPCR検査
船内でPCR検査は可能ですが、クルーズは海外扱いですので日本帰国のためのPCR検査の証明として有効ではありません。下船後出国までにシンガポール市内で検査をご予約ください。検査所は乗船前検査のリストを参考ください。

フロリダ・バンクーバー発着クルーズ

1.ワクチン接種証明書(12歳以上の全乗客)
乗船の14日前までに2回以上のワクチン接種が終了したことを示す英語の書類を提出
*5-11歳のお子様はワクチン接種が終了していれば同様に書類を提出ください。(任意)

2.陰性証明書(2歳以上の方全員)*検査費お客様負担
①12歳以上の方は乗船の2日前以降のPCR/抗原検査結果(英語)
②2-11歳以下のワクチン未接種のお子様は3日前から乗船前日までのPCR(抗原検査不可)検査結果(英語)
③2歳未満のお子様は検査は不要です。(乗船時・下船時も検査はありません)

3.乗船時のウィルス検査(2-11歳のワクチン未接種のお子様のみ)*船社負担

4.健康質問への回答
乗船前日までにロイヤルアプリから健康状態の質問表を回答ください。

5.カナダ政府のアプリ(AiiveCAN)ダウンロード
アラスカクルーズにご乗船の方はカナダ政府のアプリ(AiiveCAN)の登録が必要です。

6.下船日のワクチン未接種のお子様のウィルス検査*船社負担
カリブ海クルーズ(2-11歳)、アラスカクルーズ(5-11歳)が対象。詳細は船内でご案内

7.マスク着用義務
2歳以上のワクチン未接種のお子様はマスク着用をお願いしています。ワクチン接種者及び2歳未満のお子様はマスク着用は任意です。
アラスカクルーズでは寄港地によりマスク着用をお願いしています。

8.夕食
メイン/セカンドの時間指定の夕食のお席は、ワクチン接種者のエリアとワクチン未接種のお子様を含むご家族のエリアとで分けています。
*お席についてはクルーズプランナーまたはロイヤルアプリからご予約されることをおすすめします。

9.アドベンチャーオーシャン(児童館)
お子様の健康と安全のため、ご利用は予約制になりました。乗船後ご利用時間を予約してください。

10.寄港地観光
ワクチン接種の有無にかかわらず通常の寄港地は自由に観光いただけます。(カリブおよびアラスカクルーズ)
<例外>
・セント・ルシア & バルバドス 
 全乗客は船社の寄港地観光ツアーを購入しないと下船いただけません。

バルセロナ発着クルーズ

1.ワクチン接種証明書(12歳以上の全乗客)
乗船14日前までに2回目またはブースター接種をしたことを示す英語の書類を提出
*5-11歳のお子様はワクチン接種が終了していれば同様に書類を提出ください。(任意)
*ワクチン接種から270日以上経過している場合は速やかに追加接種をすることを推奨します。

2.陰性証明
①12歳以上の方は乗船の2日前(最後のワクチンから270日以上経過の方は1日前)以降のPCR/抗原検査結果(英語)を提示 *検査費お客様負担
②2-11歳以下のワクチン未接種のお子様は乗船港にて抗原検査をします。*船社負担
③2歳未満のお子様は検査は不要です。(乗船時・下船時も検査はありません)

3.健康質問への回答
乗船港でチェックインの際に、ロイヤルアプリから健康状態の質問表を回答いただきます。

4.下船日のウィルス検査
最後のワクチン接種から270日を経過している12歳以上の方は下船の前日に自費($55)で抗原検査を受けていただきます。

4.寄港地観光
寄港地ではワクチン接種者も未接種のお子様も自由に下船いただけます。
但し下記の方は寄港地に下船前に陰性検査が必要です。
・6歳以上の方でワクチン未接種の方:イタリア、ギリシャに下船前(船社負担)
・12歳以上の方で最後のワクチンから270日以上経過している方で下記の寄港地に下船前(有料1回$55)
 ベルギー/キプロス/デンマーク/エストニア/フランス/ドイツ/ギリシャ/アイルランド/イタリア/ラトビア/モンテネグロ/オランダ/ポルトガル

5.マスク着用義務
乗船時は全員マスクの着用をお願いします。
ワクチン未接種のお子様はマスク着用をお願いしています。
ワクチン接種者及び2歳未満のお子様はクルーズ中のマスク着用は任意です。

7.アドベンチャーオーシャン(児童館)
お子様の健康と安全のため、ご利用は予約制になりました。乗船後ご利用時間を予約してください。

8.レストラン オーダー方法
デジタルメニューのQRコードを読み取り、オーダーを入れていただきます。スマートフォンをお持ちでない方のみ紙のメニューをご用意します。

※バルセロナ発着の西地中海クルーズはチビタベッキア(ローマ)からの乗船も可能ですが、乗船の条件が異なりますのでご注意ください。

★★★ご乗船の時期、感染の状況により対応は流動的です★★★

出航国、出航時期により条件は異なります。
最新の情報は船社のサイトからご確認ください。

*ファイザー、モデルナ以外のワクチンを接種の方は事前にご相談ください。

ご予約済みの方は最終書類発送時に最新情報をお知らせします。

**出入国に必要な書類はお客様自身で確認・ご用意願います**